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2015年7月31日 (金)

D&D小ネタ

                  第二話その8 やる夫トップ D&D小ネタその2



871 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/20(水) 15:24:58 ID:UX.gpvyE


TRPGでマッパーと言うと、偏執的に方眼紙を埋めることに執着するメガテン型か
方向音痴でマッピングが出来なくなるフォーチュンクエスト型
そして上にあるようにマッパになるWIZ型・・・他、あるっけ?

いや、マッパは違うだろ常識的に考えて




872 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/20(水) 21:09:06 ID:aUo8AFoo


マッパー経験あり
ボス区画以外全部踏破し(怪しい区画避けたらそうなった)
「守銭奴かw」とGMに言われたww 図星さ!




877 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/20(水) 23:58:32 ID:jH7zBqOQ


そして迂闊に罠にかかって誰か死んで微妙な空気になるんですね、わかります。

俺は悪くねぇ! ダイスとGMが悪いんだ!(過去のトラウマを振り切るように)




878 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 00:04:19 ID:10mg7rAo


お前は緒方剛志か・・・
エルフが無駄にうろちょろするなんて




879 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 00:14:13 ID:y3xD33z6


エルフでシーフ役だったよ~、正しく言うと、ルナル世界だからエルファだけど
暗視、聞き耳、忍び、隠れ身、捜索、罠解除、開錠、言語に力を入れた探索役

SWでは赤外視だから微妙だけど、システムによってはエルフは暗視持ち多いからうろちょろするのに向いてたり・・・




881 名前: ◆thx1q1gBGw[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 08:31:07 ID:55QeWqps


ソードワールドでは華奢だけど、原作というか原点というか指輪物語では意外とタフで
力強い印象があったなー。もちろん、あの優美さも兼ねそろえていたけど。

一番初期のD&Dでは魔法戦士だったね。種族でクラス。今思うと驚きの設定だったなー。



882 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 19:02:40 ID:vXvCYYAU


優遇なのか冷遇なのか分かりません>D&Dエルフ




883 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 19:43:03 ID:J3hibOQQ


マジックユーザーとファイターを足して2で割らない性能だったからなあ
ただし成長速度もそれくらい、という壮絶な弱点があったが。
エルフが2レベルになるころにはシーフは4レベルが目前というw




884 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 19:48:12 ID:9JCBFC6s


しかもデミヒューマンは10レベルまでしか成長せんし




885 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 23:36:40 ID:Qz2ZgFdg


とはいえ2,3回遊ぶ程度だったら成長限界なんて気にするこたーない(グスンッ)




886 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 23:59:13 ID:ybTksm/Q


大丈夫だよ、D&Dだったらそんなレベルに行くまでに死ぬかレベル抜かれるよ。
……5レベル超えたらDMも殺したくなくなるんだよなー。




887 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 07:27:31 ID:SPZUJveA


初期のD&Dはホントひどいなw
今の4版はもっと取っ付きやすくなったよ(ルルブが高いけどね)




888 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 07:51:44 ID:kokpCo4A


D&Dは赤本についてたソロシナリオがひどかった。
あれ、素のL1でクリアできるやついたのかなぁ




889 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 16:48:43 ID:IU5IJSY6

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|ただいまより小ねたを投下しますー。     │
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890 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 16:51:15 ID:IU5IJSY6


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           ノ / .ト、 /_フ`、  ∧x=、,.!    >シ/  `
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      r'´r'⌒ ̄`X .<_∧;;;,\》/.ソ _>=''´ソ .Y^^,
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:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.i:./ 、  丶 `      ,.  !:.:.:,′
>z:.:.|:.:.:.:.:.:.:.l/  \     ニ  ̄  /:.:.:.i
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 _,,  -‐     i'′::::::,′
     o    /:::::::::::::!
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|※ゲームはクラシックD&D。通称赤箱と呼ばれる一番初期のものです。    .│
└―――――――――――――――――――――――――――――――──┘

891 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 16:58:23 ID:IU5IJSY6

        _  -‐  ___    ー 、         |.!
.      /   //, -‐==`ヽ-、  `Y.        |.|
.     /  /   レ'´ 、_,,、,ィレ'"ーヽ. ヽ!.       |.|
     /  /   | / ̄        \ \     | !
   ∥  ∥   |          γ‐ }  \    ,ィ^\    剣も魔法も使えるなんてまさに私にぴったりだろう。
.    |   |    |          /     !   \ ヽ{   |
   |   |.     | \.__,,     __  i    ヽ  ゝ、 l    うーん、大活躍の予感?
   |   |     l           /´ヽY |  \  ', | |l  l
  r-、  l    ヘ ,__     弋::;ノ  |   l\.| | |.|  l
  ゝ、ヽ  l     ヘ _,,,/      `  弋  l  | | | !  !
    . 「\ 、                〃〃 )   l   ´ |   l
   ∥ l \ 、  `ー \〃f´`i        /、  |     |   l
  ノ_ノ.   \ >" ̄`ヽ ヽノ__/  /--‐.、>!-‐''^ <   /
    /   ィ  {     |      /     }      ' , /
   ー‐''´ レ-ヘ、   /、`≧ーイ \    |       〈
       {     7  l\\ \ノ/丁`   〈 /       !
       |    /   |ヽ \\、`' /      V    /
       |   /    | \/`" /:) ̄`>   〉_,,,/´




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         ,. : : : /: : :/: :! : : : : : : : : : ヽ
      / : : : / : : :!: / ',: | 、: : : : : : : ハ
       |: : : : :! : : /!:'.  ',:l ', : |: :l : : : '
       |: : : ! |: : /_|:'   '| _..', _!: :!: : : ::!    だいたい出来たようね。では最後にヒットポイントを決めるから六面ダイスを
       |: : : ! |:イ´ l|   l   }Λ::|: : :|: !    一つ振ってね。
      !:!: : !Λ'  -    -____ V /: |: |
       |:l ヘ ヽ',f=≠ゝ、_ r ' ̄`//: | |: |
       |:| : ヽ:{ ゝ---' , ゝ-- '/イ: :リ l: |
       |:|: ',: :ヾ、           j: /: :|: |
       |:|: :  : {ゝ.  ` ´  /!/: : :|: {
        , |: : :ヽ !-- l>    <!-/': : : :, : ト,
       ,: :!: : : :ヾ、. ¨!     } / ! : : :,::: :lヽ
      ,: : !: : : : | ヽ:|     / | : : Λ::: :、ヽ
     ,r- ´!: : : : | ___ト、    /!  | : ::,  ̄ `ヽ
    ハ ハ : : : ! }  |. ヽ.。 ' {  .|: : {      }
    | ヽ   ヽ、: :! l _j三三三| .r、! : {  .i / .i
    i  ヽ! ヽヾ、 {´ ̄ ̄ ̄ `}y ' }  l/   }
    |   V    \ヘ k-on!! / {_,  !   !  .ハ
.   ,イ   .{     . ヽ______.Λf - .ハ  {  '、:',
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┐
|※初期はファイター、ドワーフは八面ダイス。エルフやクレリックなどはは六面ダイス。マジックユーザー、    │
|シーフは四面ダイスを一つ振ってヒットポイントを決めてました。                            │
|レベルアップごとにさらにダイスを振ってヒットポイントを増やします。                       ......│
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┘

892 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 17:01:25 ID:IU5IJSY6

                           〈`ヽ
                               }
                               j ′
              __            f^Y '⌒ヽ
           ´ ,____ー- .   〉!{    }
.         / ,    } ̄ ̄ ̄ ̄`  、  Y^Y  ` ーァ'
.       /   /   厂 ̄`  ´ ̄`ヽ}  |  、 ┬ '′
         , /   /           Ⅵ  `¨ 〉
.      {/      /  \    /  } \   /     よっしゃー、いくぜー!
     /   i   .′ んィ    んィ /     /
.       ,   |    弋り    弋り      ∨
.   〈/{  |   '''         ''' {       }
      人  |  |、      、     )、   ′   コロコロ。
    /  >-|,. 、l \   ( ソ  . イ }                         ______
       / / `ヽ ⅰ`  ー<  !厶イ                     /   _     /|
.      /,x|     }  ト、\_丿 ヽ ‘, /                    /.  (圭圭)  ./  |
     〃 !  r 'i ! ` ー '′,ハ  》′                  /      ̄   / ● |
    /   `'く },ノ 人     / ,ノ ″                   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.     |
  /       /f○}、 \    /{○}                    |  ●        |  ● .|
.  {      /   |   `ー- `¨ ´   ′                   |            |     .|
  ヽ.   /  | /⌒ ー-‐ '´}  /                     |            |. ● ./
    `ア |  ,/ /´ ̄` ー  ア /                      |        ●  |  /
    / {/l/  廴____/ /                       |            |/
.   /   ∨              /



         /:ム:工ミヽ:\
        /: : :|__   __1: :l:i
         {小 :|     } : |:}
         从 ト{○  ○イ: ハ
       フ:人{、   __  ノ}/ト{      アレ……1。ということは──?
       ´  ン`iーァ个'^`
         / {/`V7`j \
         ハ   /介ヽ  ハ
       r{ '.   Y{jツ  /ノ {、
       } 丶}   j」 l」 /′ {
        |_ ヽ     { _ j
       `丁` {  o  厂 /`
        ハ   i.     /  i{
          } .  {  o i  ハ
       / ∧ ト .  j  /  ,
      {  _.} V o./ 厶-- {
      jイ斗/   マ/, `Y=ミヽ
      lイ  {j_{ル^个{ノ}jル   }}
      `ヽ.      !    _. ィ'┘
         `廴 ::::: 人 :::::  ノ’

893 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 17:08:48 ID:IU5IJSY6

                   ,. : '´ : : : : : : : : ..、
              / : : : : : : : : : : : : : :`ヽ
              / :/: : :/ : : : i: : : : : : : : : \
               /: /: : : .イ: :∧: ト、 : : :',: : : : : :‘
                /: /: : :/ i: i' 'i |__', : : :',: : : : : : i
              ,': :,: : :// ! i   i{  ', : : :i : i : : :.:l
.             i : i : :/   i:!   ',  .',: : :l : l : : : l
.             l : l: :/             ヽ: l :/ : : : l    あなたのエルフのヒットポイントは1になるわね。まあ頑張って。
.             i ハ/ x=i=       =i=xレ|/: , : : :j    レベルアップしたらヒットポイントは増えるんだから。
              |: : :ハ ( , , , )⌒( , , , )/: :/ : :i: !
             l: :ヽハ    ̄  '   ̄ /: :/ : : :i l
            |: : : 人    、 ノ   .ムイ:/: : : l :!
.              |: : : : :.:.> 、      イ:/ : : : l! !
               !: : :ト、: : : : :|>ー< |/': : : : ハ{
               i: : :|: :\: :.ノ      .{:/ : : : /: : ',
              i!: : i!: レ{´      /: : : :/ : : : :',
.             _i!: : ヽ:} ヽ     /: : :/}> 、:',
          / ハ : : : :L  \__ノ /: :/ ' }   `ヽ
.          /   \: : :|`ー ┴'‐': :/¨´/         ’,
            ,'  ∨ , ヽ :{    //  /           i
            i   Y    ',       ./   /  |/   {、
           }   ./     ',      /      ,リ    lヘ
         l  ,'       ‘     , '  /   i    ,! :',
.           l  .{     ',   \ /   /    .}    { : :',
         j  ゝ   \   \  /     .}\  i!: : :',
┌――――――――――――――――――――――――――――――──┐
|※ちなみにこの頃のD&Dはヒットポイントがゼロになる=即死亡です。    .│
└――――――――――――――――――――――――――――――──┘




               ―――― 、
             / / ̄ ̄ ̄ヽi `ヽ
            / ソ ̄ ゙゙`´゙゙゙゙゙ー┤ | .ヽ
            レ |  /  \_  v ! } .!
           /  |        / | j |    待って。待ってー! 確かD&Dのルールでは鎧はあくまで当たりにくくなる
            /  | r==、  ==-、| ∧! i    だけだろー。ということは一発でも当たったら死んじゃうじゃん!
             レ|  |} U     U | /`j |-ゝ
              | |ヽ   /ニヽ  /./ー´ヽj
      fヽ_ /\!::`ラ、`ー‐゙<フ|/::::::∩ヽ
      ⊂´__`´フ:::::::/:::::〉/ {/i !} |::/:::::::| ゙v´}
      レuー::´|:::::::::|:::::|::/ //゙||゙ |::〉::::⊂  ⊃
      ヽ∀;;/`/::::|/ |j  !} |/:::::::ヾーし'
           /:::::/   o   |:::::::::::::`=-´
          /:::::::/   o   |:::::::::::V
         /:::::/        i:::::::ニ:ヽ
         /7 /         |:::::ヽ::::|
        /ノ/___ i\     |:::::::ヽ:|
        〈/:/: : : : :/: : :!、 /  ヽ::::::::::|
        /:: :|: : : : /: : : レ: ヽ/`ー|:::::::/
                     `ー゙
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┐
|※D&Dの防御システムは面白くて回避と防御が一体化してます。他のゲーム。例えばアリアンロッドなどは回避判定。   .....│
|失敗したらダメージを受けるが鎧の防護点を差し引くことが出来ます。しかしD&Dはそういうことは無く、あくまで攻撃が    │
|当たりにくくなるだけです。当たったら……ダメージ分が即差し引かれてしまいます。                        .....│
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┘



894 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 17:10:49 ID:v6ieU3fo


D&Dでは良くあること(キリッ
まあ大抵は1レベル時はHPダイス目最大値とかのハウスルール使ってるよね。




897 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 17:32:47 ID:v6ieU3fo


ちなみに戦士のHPが1d8。
一方標準的な片手武器のノーマルソードのダメージは1d8。
これがD&Dクオリティ!

……いや、3版とか4版とは違った意味で好きなゲームだけど。




895 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 17:14:10 ID:IU5IJSY6

                         ,. --- 、
                       /: : : : : : : : `ヽ
                      /: : : : : : : : : : : : : :.\
                       /: : : : :/:./!ハ: : : : : : :',
                    /: : : : ://  !  ',: !: :.!: : :|
                    //: : : :// ⌒ |  |:ハ :.!: : :|
                     /:,': : : :/x=、    /⌒!/: : ::!     頑張って生き残ろうね♪ ちなみに振り直しは
                 ,. --く:_:!: : : : ! 、  _  x=、 /: /: :.|     認めないのでよろしく!
              /:::::::::::::::::|: : : 从 `¨ 、ヽ、, /: /: : : !
              /:::::::::::/:::::|: : :.| 、  ー   ,んイ: : : :.|
            rく::::::::::::/:√ニ} : :!  ,>、 、 -<!: : .! : : : :!
            /::::::!:::::::/:/ ニ7 : :!  ん::::\: |: :./: : | : |
             /::::::::!::::::/  ノ¨ : : |.rくヽ }:::::::::}.i: /: :./|:./
         /::⌒/^Y´  //| : : :./  //::::/.! : : :/ |/
         (::::::::::/:::::::しイ:::/ !: : :/  /:::i::::::::/: ! : :/
         V::::::::::::/:::/::/  |: : :.!  i:::/::::::/: :.i: :/|
        r‐个ー‐'::::::::::i::::|_/!: :./ _,ノく:::::/: : : |:./.:|
      r‐く::::::::::::::::::::::::::::::::::|ー::∨「::::::::/|::/: : : : !/: :.!
    /:::::::::!::::::::::::::::::::::::::::::::!::::::::|:::::::::::::::ソ: : : : : : : : :|
   /:::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::!::::::人::::::::/: : !: : : : :|: : |
  /\::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::/: :!:. ̄: : : : :.!: : : : :|: : |
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┐
|※人によっては一レベルの時はヒットポイントダイスの最大値を始めからという人も居ますが……。  .....│
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┘




               . : ´ ̄ ̄ ̄ ` : .
           /: : : : : : : : : : : : : : : \
          〃: : : : : :/: : : :∧ : : : : : : ヽ
            ′: : : :|: :′.:イ/  ヽ:l: : : : : :‘,
           : : : : : : |:|.: :/_」{   :|_v: : : : : l
        | : :|: : : :|:l: /´__l     「_ヽ: : : :|
        | : :l : : : l.:/ィ竓ミ   湃ミ {: !: l |    大丈夫。キャラクターシートはいくらでもコピーしているから
.          | : :l : : : :〈{仏ハ    トリ }} 八| |    残機は十分よ。
.         | : : : : :人: ゞ (’ )ー,(` _)イ: : :| |
           |: : : : .:l.:个 ゝ  ̄     厂: Ⅳ
.         | : : {: :ハ: :ゝ._  丶 '   イ:ノ:j|
.          |: : 八: ∧: :V> ._, イ!///:|
        |: : :/∧: : ゝ‘,  {x八イ| : :|
         |: : .:/xヘ.: : :个ゝ  _}丁|: : |、
          |レ'´  人: : : ゝこ_´,ノ :l :|: : / ヽ
.         〃       \: :ヽ __/ |:/   }
       {   \   ∧: :}「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!/∧
         ハ.    \  lⅣ|        レ′}
       l: {      \} || |      >'フ'Y {
.       l: :ハ      Ⅵ-<ーx     / ´  } }
      l: : ∧     V`   Y /   ノ  |
       |: : .:八       ハ、   /⌒ヽ  ∠>  !
        |: .: ://ヘ     ⌒>'´     Y   `⌒  }
       |: : : ///ト、  /      ノ        {
      |: : : ///い        /ー-、 ___,ノ
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┐
|※ここで言う残機とは死んだら即作り直しを意味してます。                                          │
|リアルプレイでダンジョンに入ったキャラと出てきたキャラが違ったということはありました。                      ....│
|関係ないけど初期の頃、アメリカではキャラクターシートのコピーが認められず買わなければならなかったと聞きますが……  ....│
|本当なのでしょうか? 未確認情報です。                                                     .│
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――──┘

896 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 17:20:30 ID:IU5IJSY6


  __,冖__ ,、  __冖__   / //         ,    -――- 、 _ _.
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /        ':  /: : : :/───    !-.
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /.      /: : :: : : : : : :.´_:\  ヽ\ : : ヽ
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ィ    /: : : :/: : : : : /´  ^^ ヽ,─、',: |: : : : ヽ
 `,-. -、'ヽ'   く <´   .7_i//   /: : : :/: : : : :/           ヽ|: : :: :: :',
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /   /: : : :/: : : : :/ _/     \__ | : : : : ::j
   n     「 |      /   /: : : :/| : : : : /ix---ミ        |: : : : : :!
   ll     || .,ヘ   /    /: : : ::: ! : : : : |  ( )      z--ヾ|: : : : ::!
   ll     ヽ二ノ__  {     ̄/: : : : | : : : : :| ――_      ( ) |: : : : ::}
   l|         _| ゙っ  ̄フ /: .::|:.ヽj : : : : :|   /:`ヽ_  ー- |: : : : : :|
   |l        (,・_,゙>  /  ̄ /: : : :| :: : : : |  /:::::::::::::::::::::/  丶: : : : :|
   ll     __,冖__ ,、  >  ̄ /: : : : ::| : : : : | /:::::::::::::::::::::/    !: : : : :|
   l|     `,-. -、'ヽ'  \   <: : : :|: : : : : |、j::::::::::::::::::::/   ノ|: : : : /
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー    / : /\|\| ` ーrー-イ--‐ ' :.:.:|: : : /
   ll     __,冖__ ,、 |       ̄   VV| |  |:.:.:.:.:. ∧:.:.:.:.:. |/∨
 n. n. n   `,-. -、'ヽ' i          /`ー|∧|  |\/\|  ∨\|
 |!  |!  |!  ヽ_'_ノ)_ノ   {         / \  ヽ |爪,/ ハ
 o  o  o            l         /   ヽ  <|Λ//∧



┌――――――――――――――──┐
|おまけ。コンベンション会場にて。    .│
└――――――――――――――──┘



                  . . . -──-. . . 、
               /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
             /: : : : : : : : : : : : : : : : ,: : : : : :ヽ
               /: : : /ヽ: : , : : : : : : : : : : i: : : : :ヽ: ヽ
             /: : : :,'  ',: ',ヽ: : ', : : : : : : ', : : : : : ヽ: '.
          /: : : : :'   ',:|¨`ヽ: i: : : : : : : ,: : : : : : : : i    今日は赤箱のD&Dをやります。プレイヤー人数は
            : : : : :|:|-   リ  ヽ ',: : : : : : l: : : : : : : : :l    多ければ多いほど良いですが、多いと一人当たりの
          |: : ::|: |リ    xテチ=x',i: : : : : : |: : : : : : : : :l    残機が減るかな? 五人なら一人当たり三枚キャラシートを
          |: : ::|: |x=-     し:::l l:: : : : : :|'¨ヽ : : : : f-.、   配ります。始めに三人分作成してくださいね。
          |: : : l: l.{ P:l_ ,  `-i´ .l : : : : : l.  ,': : : : :/ : : ヽ
          ',: : : ',::'`.V ¨¨ヽ-- ´  |:!: : : : ::| _/ : : : :/` : : :ヽ
          ,: : : :'v|-‐´        リ|: : : : :l: : : : :/. i : : : : i
            ': : : : :l   、  ,    l: ,: : : :l : :/   |: : : : : ,
           ', : : : ヽ   ̄     |::,i: : : i-´      .l: : : : : :i
             ,: : : :', ヽ、     , .リ.|: : : !ト、     |: : : : : :l
            ', : : : :,  ヽ _ .ィ ´  |: : / yヽ     l : : : : : |
             ヽ: : :ヽ _ - ´ l   ,': ://   ヽ、.  !: : : : : :i
              ヽ∧´    |  , ,':/    /: ::l: . , | : : : : : :
            _ - / i  _ ´ r,./´    /: : : |: : : `. 、: : : |
          , -´: : : :/_, -レ´、_ __ l ヽ   /: : : _ l: : : : : : :ヽ、:|
         i : : :-‐/ /     l   ヽ ∧/´ : : : : : : : : : : ヽ
         ,' : :// /´     /    ,ヘ': : , : : : : : : : : : : : : : : ',

┌――――――――――――――──┐
|※本当にあったことです。はい、     │
└――――――――――――――──┘

898 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 17:34:18 ID:kyGY5LhY


犬に噛まれると死にます




899 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 17:37:07 ID:Cvya6Jss


石に躓いて死にます




900 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 17:38:19 ID:3ZLLDfSQ


まぁ、その、なんだ……イ㌔www




901 名前: ◆thx1q1gBGw[] 投稿日:2010/10/22(金) 17:40:48 ID:IU5IJSY6


以上です。なお、これはリアルにあったことでした。

関係ないですが創作関係者にテーブルトーク経験者はかなり多いのに驚いたことが。
自分はやる夫スレを行う前は色々とSSを書いていたのですが、SS作者達が集う
チャットでテーブルトーク経験者が十数人中一人抜かして全員というのはびっくり。
……ついでにそこでテーブルトーク論をぶち上げていたらSS作家陣に高名な
ゲームデザイナーの方が実は居まして後からそれを聞いて、


         ____
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                            ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

本気でこうなりました。本当に驚いたなー。あれにはさ。

やる夫スレを書かれてる方にも意外と多いようですね。やる夫のテーブルトーク系も盛況ですし、
それ以外の方も結構居られるように感じます。

やる夫の雑談板、TRPG系やる夫スレ総合避難・雑談所2にて知ったのですが、
ここのやる夫Ⅱで投下されています大人気スレ、サクラ大戦の作者さんもテーブルトークを
嗜んでおられるようで。雑談板にてそんなゲームの話を投下されており、非常に面白かったです。
なにやらテーブルトーク系のスレを立てるとか立てないとか……。立てるとしたら本当に楽しみですー。

まあ、そんなこんなの話でしたー。



902 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 19:08:25 ID:gmfotEB6


まぁ、卓ゲ者は1人見かけたら30人は潜伏してるから・・・




903 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 19:15:08 ID:YbLALIBk


まぁ、SSにせよなんにせよ、オリジナル世界観を展開するのが好きな人的には
TRPGはある意味理想のゲームだろうからなぁ。
GMが展開を考え、それに複数の人間が立ち向かうから、完全にオリジナルな展開になる。
自分の発想力がそのまま展開に直結したりする事もあるゲームなんてそう多くないし。




904 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 21:02:34 ID:JlSORZ7M


TRPGのシナリオを考えるのと、小説を書くのとは
『完璧に一致』とまでは言わんが結構似てる




905 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 21:46:32 ID:xcvXJde6

>>904
シナリオ書きは、小説のプロット作成に似てると思う。



実際走らせると斜め上に行くあたりも。




906 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/22(金) 22:15:42 ID:v6ieU3fo


まあTRPGに限らずSS系作者とかでも意外な業界人に遭遇したりはするからなあ。
TRPG界隈だと気軽にプロに会える、というのは利点ではあるのかな。地方民には関係ない話だが。




908 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 01:35:52 ID:7awJtHq6

>>895
キャラシーコピー不可はバイオレンスのネタだろ
キャラシーと経験値チットは後で個別販売しますっていう




909 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 11:41:59 ID:6KTXUwAw


バイオレンスネタもあるだろうが、そもそも30年前にコンビニで
気軽に使えるようなコピー機が普及していなかった・・・というのもあるんじゃね?




910 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 12:34:18 ID:sC/eB0js


俺は20~25年前が最初だったが、当時は一太郎&ドットインパクトプリンタで
キャタクターシートを作り、友人の親がなにかの事務所を構えていたら、ためらわず
コピー機寸借したなあ。

ぐぐった限りではローソンが1983年にコピーサービス開始か。
それ以前だとでっかい文房具屋とかDPE屋くらいにしかなかったような。




911 名前: ◆thx1q1gBGw[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 07:00:39 ID:dyiMfkho


そういえば自分もソードワールドを始めてプレイしたとき、キャラシートは
文具屋でコピーしたなー。
ということは発売当時、キャラシートはコピー前提でなく、買わないといけなかったのかな。

なんかそういうのを聞いた事あるような。バイオレンスもその辺りをパロったのかもね。



912 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 18:32:07 ID:vMcIKBwI


いや、チェインメイルの時代からキャラクターシートの別売りとかしてないからそんな事は無いはず




913 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 22:15:53 ID:fJR2y2uQ


ギア・アンティークルネッサンスがログブック※別売りしてたくらいが精々かなぁ。キャラシー類別売りネタとしては。

※今現物が手元にないのでうろ覚えだが、あのゲームはキャラの「人生」を
 書き留めるのに、専用のメモノート「ログブック」が用意されていた。




914 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 22:25:37 ID:lY7vghSM


エルジェネシスというものもあったな




915 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 22:28:47 ID:fJR2y2uQ


アレはキャラシーじゃなくて、キャラアーキタイプのテンプレートじゃなかったか?<エルジェネ
しかも単品売りは無くて、必ずゲーム本体とセットで、と言う極道仕様。

違ってたらすまん。何しろ昔のことなんで・・・




916 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/24(日) 22:37:29 ID:Fh2SvsQo


>>915
エルジェネだけじゃなくてスターロードでも同系統のことをやってたね。
あの頃はFEARも黎明期というか、まだどうやって売っていくかを探ってる
最中だっただろうし。
いかにルルブを数多く買わせるかを考えてた頃の話さ。




917 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 01:25:42 ID:mnlcFe0I


ログブック好きだったんだけどなぁ。
人生があらかじめ決まってるというのは、なかなかないよねぇ。
まぁ、死んだりしないってことが確定してるんだけどさ。

スターロード売れなかったねぇ。個人的には好きだったけど。




918 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 01:34:35 ID:1EVL5.Rk


「ログブックに書かれていることは必ず起こるが、書かれていないことはいくらでも起こりうる」
隕石落とすくらいは余裕、世界が加速して回転するくらいはギリオッケー。




920 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2010/10/25(月) 11:51:37 ID:W/KwrP/o

>キャラクターシートを販売しているシステム

私が持参しているものではAD&Dがそうでしたね。

しかもサプリメントなみの値段だった覚えが・・・。














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